長女氏4ヶ月健診



長女氏、4ヶ月と10日の日に4ヶ月の集団健診に行ってきました。

身長  62.8cm
体重  7,100g

首もすわったし、よく笑うし、目も耳も問題ないしで、まさに標準ど真ん中の発達具合といったところでしょうかね。

で、お兄たちの4ヶ月当時の数字を見てみましたら。

【長男氏】
身長  61.4cm
体重  5,780g

【次男氏】
身長  63.2cm
体重  6,540g

とまあ、一番大きく生まれたはずの長男氏が一番小さいっていうね。
もとからのやせ体質だったのね(アレルギーのせいだと思ってた)。
体重が減ってあんなに心配した長女氏が一番大きく育ちそうな感じだわー。
せっせとミルクを足してやったのがよかったのかしらね。

そんな長女氏は、健診の翌日に予防接種を受けました。
Hibワクチン、小児用肺炎球菌、四種混合の3本同時打ちです。
注射のあとは熱が出るよーと散々脅されつつ、過去2回はケロッとしてた長女氏も3回目にして発熱です。
飲むものも飲んでるし機嫌も悪くないけど、さすがにしんどいのか夜は眠りが浅かったみたいでした。
現在はよく寝てます。あんなにほっかほかだった頭もいつも通りに戻ったかな。

さてさて、この土曜日はお兄たちの運動会です。
お天気も文句なしの晴れになりそうで良かったー o(*^▽^*)o


|

次女氏生後6週間

次女氏生後6週間

生後6週間の健診へ行きました。
世間一般で言ういわゆる1ヶ月健診ですわ。

体重  4460グラム
身長  54センチ
(ちなみに、出生時は2852グラム・49センチ)

退院時は2508グラムまで減ってしまった体重も、
驚きのV字回復を見せてこんなぷんぷくりんになりました。


次女氏生後6週間

こんなサイズ感。
座布団1枚分ってとこか。

次女氏生後6週間

次男氏と比較するとこんな感じ。

健診の結果は、次女氏も私も問題なし。
2週間前くらいから出始めた顔の湿疹も、
ピークを過ぎたのか少しおさまってきた様子。

これから予防接種ラッシュがスタートbearing
お兄たちのときより定期接種の数が増えてるのと、
4ヶ月健診で受けていたBCGの受け方も変わったそうで・・・。
1歳までの間にいくつ何本注射させるんじゃー!

お兄たち小学生組も、1学期は残すところあと3週間。
子どもたちと朝から晩までべったりの長期休暇は初めてです・・・。
荒れる予感しかしません(笑)

|

長女氏@140529







顔が少しふっくらしてきました。
寝起きの顔はひどい・・・。
土曜日は、退院後1週間の検診です。

|

長女氏@その後






次男氏の抱っこ。
お兄しっかりねー。

画像ではわかりにくいですが、
長女氏のまつげはなかなかお見事な感じです。

|

長女氏@退院

5月20日無事退院。
初めての外は少しまぶしそうでした。





長男氏の顔が大きくてびっくり!
赤ちゃんって小さいわー。

|

長女氏@入院中

まだ入院中の長女氏。
おでこの皺がお見事です。

結局体重は減りっぱなしのまま退院しました。
出生体重の1割以上減ってしまい心配は心配だけど、
そこそこ飲んで、出すもの出してるのでそれほど心配しなくてもとのこと。

|

長女氏@20140518

長女氏@20140518
長女氏@20140518


お兄たちは二つあるつむじ。
長女氏は一つのようです。

んでもって、頭尖ってませんかね?

|

長女氏@20140517

長女氏@20140517
長女氏@20140517
聴覚検査異常なし。

焦点は合ってないだろうけど、目がしっかり開くようになってきたかな。
手足もよく動かして元気いっぱいでーす。

右側ばっかり向いてるのがちと気になるところではあるかな^^;
次男氏の頭の形がひどいんでね…。

|

長女氏@20140516

長女氏@20140516
長女氏@20140516
生まれた日から昨日のお昼ころまでは、寝てばっかりでたいして飲みもしないのに、出すものは出して吐き戻しも多かった長女氏でした。

昨日の夕方からやっとこ目が覚めたようで活動開始。
泣いて飲んで寝ての繰り返しで、吐き戻しも無くなりひと安心。

目を開けるようにもなり、いろいろな表情を見せるようになりました^ ^

|

5人家族になりました!

5人家族になりました!

5月14日の午前中、長女が生まれました。
まずは無事に生まれてきてひと安心。

お兄たちと歳の離れた女子はどんな子になるんでしょうかw

|

«シュート!